スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | [編集] CM(-)

【日記的な】意思は眠いと言っているのに頭は寝るなというのは……【何か】

 眠い時(本能的)に寝るな、という働きかけ(気まぐれ)があるのはほんとつらい……
 基本気まぐれな私はそんな日々を過ごしている……

 なんで語りかけたんだろう?

 というわけでまぁ、ネタなんて無いけどネタがないのを良い事にブログを更新……
 しても仕方ないよねー。
 ネタはかきながら作るもの!

 というわけで思いついてしまった。

G内で酷く自分が空気に思えるのです。
その理由は自分でもわからない。まぁ、きまぐれ屋、蔑称として白けさせ屋、という二つ名を自分で自分に進呈しておこう……
そういえば、ルシエル公式でようやくSNSという交流手段が出来ましたね。
シエルを始めて、休止と復帰を繰り返しながら約1年という期間を過ごしましたが、その中でも以前変わっていないのはこの交流手段、だったのでしょうか。
交流手段といいますか……まぁ、PT募集とかをしやすくして欲しい、などのお話ですよね。
どっちかというと交流手段と言うより人を集めやすくする手段、というのかな?

まぁ、現時点じゃ特典が特典なだけに利用者はかなり多いみたいですが、それが終わればすぐに過疎りそうな交流手段、SNSですね。
SNS、ソーシャル・ネットワーキング・サービス。系統としてはmixiなどに近いのかな。
一部の人は出会い目的で使う、なんて人もいるんじゃないかという話もしましたが。

正直な話ネット内で出会いを求めてどうしたいのか、ちょっと分かりかねるところがある……
まぁ、私はそもそも“直接”人と関わるという行為そのもの自体を避けようとするのでわからないのかもしれませんが。
避ける理由は……まぁ、プライベート的な問題もあるのでmixiの方で日記を漁ってみればわかるかもしれません。

 人見知りで、自身と直接関わりのない“人”という存在自体を懸念し避ける。そんな性格を持っていながら、その反面、寂しがり屋、という性格も持ってることに最近になって気づかされてしまう……
 正直、寂しがり屋なことには、気づきたくありませんでした。気づいた日以来、物凄く切なく、悲しい日々です。
 ネット内でしか友達が作れない……といえば、それは嘘です。
 実際には、ネット内ですら、自分と直接関わりのない人に話をかけたりすること自体が怖いのです。
 ……ただの、臆病者ですよね。私って。

 まぁ、最近は自分の特徴、といいますか、性格、といいますか。
 そういうものに気づかされることも多いです。自分、というものに興味がなかった私には、いい毒、なのかもしれません。
 でも、長い期間にわたってそういうことをし続けてきた私には、今更それを治そうとしても、かなり無理があるかもしれません。正直、今でもこのままでいい、なんて思ってるくらいですし。

……だいぶ話がそれましたね。
まぁ、思いついた話とそれがどう関係しているのか、というと、簡単に言うと、
「相手して欲しい」
ということでしょうか。相手にしてくれても、私は昔から人を避けて動く人だったので、人との関わり方というものをあまり理解していませんがゆえ、特に会話は長くは続かないかもしれません。かもしれません、ではなく、十中八九、でしょうかね。
自分が知っているアニメや書いている小説などの話になると、お喋り好きな面もあるみたいで、次から次へと話が飛び出す、というのもありますけど……

なんか、ブログを書く、という気分になってたのに話の流れが自分でも思わぬ方向に進んでしまって、ちょっとばかり混乱してますね、私。
ネガってる、と言うよりは、何だろう、わからないな……この感じ……

みなさんは、自分の性格、理解してる方が多いのでしょうか?
隅々まで知っている、なんていう人はいないでしょう。
そうやって“言う”人が居たとしても、実際には自分でも気づいていない一面がある、これはどんな人でも同じだと思います。
100%自分を知ってる人なんておそらく全人類の中では一人としていないかもしれません。
私はほんの少し前まで、自分自身というものに興味を持ったことがないため、最近になって自分自身というものに向きあうようになったこともあり、大学生になった今頃になって、いろいろと自分の性格を理解し始めています。

それ以前は自分のどんなところを知っていたのか?
それは……わかりません。何一つとして、考えようともしなかった。
言われても、基本的にスルーしてしまっていたため、記憶にあっても片隅にあった程度だったかと思います。
それが所以してか、SSは著しく私の性格が表に出まくってますし……
おかげでこのブログに公開されている、初期段階のSSは黒歴史ばかりです。
消す気は毛頭ありませんけどね。このブログがここにあり続ける限りは永久に公開しようと思っています。
黒歴史は隠すのではなく吐き出すことで、黒歴史となった理由や反省を行う、そう考えるからです。

ま、ちょっと気を変えて、自慢的な話。
っと、その前に記事をここまでにして、続きは続きを読む、からどうぞ。
では、自慢的な話をしてみましょうか。

ツイッターを見てる方はわかるかもしれませんが、昨日今日と、私の父親がニアミスをしまくるという日々でした。
父親のお客さんの依頼で私のバイトとして新たにPCを組み立てることになったのですが、

1:ケースが指定で、スモールサイズだった、ということを知らずマザーなどのパーツを注文購入
その結果、スモールサイズなので一般的な大型のマザーボードが入るはずもなく、やむなくとなり町のPC屋に行ってスモールサイズに適応したサイズのマザーを購入してきました。
私はそのマザーをはめ、ひとまずPC電源などの配線を先につないだ後、CPUを取り付ける作業にかかりました。
2:CPUはCorei7のLGA1155を注文、したはずが実はLGA1156だったということに気づかずそのまま購入
結果、まぁお察しの通り、CPUがソケットにはいらない事態に。
最初は父親と「入らないから」「入るだろ」と口論していましたがCPUの私が型番を確認することで父親が折れて解決。その日はひとまずCPU以外の組める範囲を組んで終わりました。CPUはLGA1155のものを改めて注文購入したようです。残ったCPUはよくわかりませんが、「お前これ使えよ」とのことで私のものに。
そのCPU購入ついでにLGA1156対応のマザーも購入してくれました。
翌日、つまり一昨日(0時過ぎているので間違ってはいない)ですが、パーツが到着したとのことで組みにかかりました。
まぁ、OS導入まで何の問題もなく、お客さんの依頼の新PCは無事組み立てが完了、梱包に至ることが出来ました。
で、一昨日はそのまま疲れて寝てしまったので、昨日、朝早く起きたのでCドライブのファイル整理の後、マザーとCPUを自分のPCに取り付けにかかる作業に。
まぁ、すこしばかり長期間掃除していなかったのでPC内部は思った以上に埃だらけ。まぁ、それはPC開ける前からわかっていたことなのでエアーコンプレッサーを利用して手早く掃除を行いました。
その後、マザーを外すのでCPU以外の配線から何からを全て取り外し、新マザーを取り付ける作業へ。
で、ここでネジまではめ込んで、「よし、CPUつけるか」という段階で気づいたことがひとつ。
CPUソケットのそばには基本的にCPUの型番が書かれていますが、それを目にして、

    まぁ、案の定、手が止まりましたね。

そのマザー、CPUの型番はLGA1155でした。
父親の3度に渡るニアミスですね。2度あることは3度ある、とはまさにこのことです。
父親はしばらく送り手(ソフマップ)側の手違いだ、といろいろと言いながら購入履歴などを確認していましたが……まぁ、最終的にどうなったのかわからず終いです。
まぁ、その日、ひとまず対応のマザーを購入すべく私と共に父親は再びとなり町のPC屋へ。
結果は……

 無駄足でした。

どういうわけかLGA1156の基板がなかったんですよね。
まぁ、諦めつかずだったのでマザー自体を再び私の確認の元LGA1156のものを注文購入しました。

親子似た者同士、といいますか。この日は私もニアミスを起こしました。
仕方が無いので一度取り付けたマザーを外して元通り片付けた後、PCを今まで使っていたものに戻して組み立て、自室に持ってって配線をつなぎました。
まぁ、この段階ではまだニアミスはしていませんが、ここでわかったことが一つ。

 PCケース側の電源スイッチの配線が断線してる可能性有り

ということ。
まぁもともと前面部分の留め具はかなり前から5本折れてしまっており、物凄く危ない状態だったのですが、PC内掃除のために全面を開けた結果残りの1本も折れてしまうという事態に。
ここでなんどか配線から前面部分の一部(前面部分にはフィルターがついていて、そのフィルターがついてる部分とついていない部分の2つに分けることができるタイプのケースです)がくっついた状態で吊るしていたのでこれが原因なのかもしれません。
まぁ、なんとか断線してるかもしれない、と気づけた段階までいけたのは何度か起動する時と起動しない時があるのを確認できた為ですね。
で、やっと起動した、と思って充電のためiPodを繋いで最後だし、ということでCドライブの最終確認を行いました。
その途中のことです。

 いきなりエクスプローラーが応答なしになったのです。

復旧する様子もなかったのでやむなく該当のエクスプローラーを終了すると、

 驚いたことにタスクバーやデスクトップなど、すべてのエクスプローラーが強制終了。

まぁ、そこまでならいいんです。普通、何らかの操作を起こせば基本的に勝手にエクスプローラーが再起動してくれます。

 が、いくら何をしても、再起動する様子はありません。

なんとかタスクマネージャーからスカイプの画面だけは開くことができたのですが……
仕方が無いのでPCの再起動にかかりました。
で、ここで新たに問題が発生。

 あれ、OS立ち上がらねぇんだけど……

幸い、デュアルブートだったのでCドライブが生きているか死んでいるかくらいの確認は出来ました。
そもそもロード画面へ進み、そこでロード状態でHDDの読み込みが止まってしまっていたのでHDDそのものが死んでるわけではない、という予測はしていましたが……
とりあえずPC内部は直接は関係していない、ということは確定でした。既に1度起動していたので考えられないでしょう。
私のPCはHDD4基積みという熱暴走しかねないトンデモ仕様ですが、VistaだけのHDDにして起動するか否か、とか、データを消さないで修復できる最終手段であるインストールディスクを使ってのスタートアップ修復まで行いました。
しかし、修復できませんでした、というダイアログが出て、少々困りました。
Cドライブ事態に食いはないのですが、やはりマザーを変えるまではこのデータを使い続けたい、という意思もあったので。
ちなみにここまでで、XPの更新などもあったために3時間近く掛かっていました。
どうしたものか、インストールし直すしか無いのか、などと悩みながら再び画面を眺めると……
ある一つのことに気づきました。

 オーディオデバイスや周辺機器などが(中略)確認してください

ここで、ん?ってなった人はPC自作できるかもですね。それとももう自作してる人かな・w・?
まぁ、ここで私が気づいたのは、自分がUSBに繋いでいる機器。
特に一番最初に注意が行ったのは、iPodでした。

私のiPodは第三世代の「iPod nano 8GB」のかなり古いタイプで、単一リピートをしているとよくフリーズを起こすし、単一リピートでなくても曲を流しっぱなしにしていると極稀にフリーズする、という減少が起こります。
また、他にもう一つ、フリーズするタイミングがあるのですが……
それは、USBにつないだ時です。これはかなりの頻度で起きるのですが……案の定、今回も起きていました。
OSが起動しなくなった問題のすべての理由は、こいつが原因でした。
いやー、3時間という長時間をたかが一つの簡単なニアミスで無駄にするとは思わなかった……

さすがに、自分自身に萎えましたね。

まぁ、iPodについては、フリーズする、という問題以外はなんの支障もなく使えているので(フリーズ事態あぶなくないか?と思った人は後で体育館裏で。)、完全に壊れるまではこれを使っていこうかと思います。
保障を受ける受けない以前にこれたしか4~5年前のものですし、保証を受けるくらいなら購入したほうが早いでしょうし。なら使えるところまで使ってやろう、という考えです。
まぁ、お騒がせしましたー状態でした。Yahoo!の知恵袋も使ってしまった始末。
検索しても引っかからなかったから聞くしかねーだろということで聞いて見ました。
それで得られた回答がスタートアップ修復だったので、間接的ではありますが正しい回答だったのでベストアンサーとしてお礼をしました。半分は自己解決という……

まぁ、みなさんも気をつけてくださいね。私も物忘れなどでよくやってしまいがちなので人のことは言えませんけどね。

それでは、今回はここまでにします。
明日更新するときは、無事マザーなどの取り付けがうまく行ってるといいな……

では、・w・ノシ

P.S.
現在のPCスペックを載せておきます。

OS:Windows XP SP3 32bit/Vista Ultimate SP2 32bit
マザーボード:P5QL-AM
メモリ:2GBx2 DDR-2
グラフィックボード:ATI Radeon HD 5450 Series (512MB)
CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7500 2.94GHz
電源ユニット:400W (これしかわからないや……)
追加ボード:USB拡張スロット2枚

こんなところですかね?
低いような高いような、微妙なところなのかな、現状だと。
それでは。
[ 2011/11/04 00:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0) [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

瑠璃恋詩

Author:瑠璃恋詩
P.S.D.D.Project for Diary へようこそ!!!!
ここは主にステマニ/TJ館にて配布している譜面や、二次創作小説の更新状況及び投稿、オンラインゲームの自分に関する情報などを書きこんでいくブログとなっています。
場合によっては日記を書くかもしれませんが、見るもよしですし、それは人それぞれかと。
基本的に日記はmixiの方に書き込んで行きます。(プライベート的なものもある為。

当ブログをリンクの際は以下のバナーをご利用ください。
直リン厳禁

プロフ画像制作者:kou89さん thanks!

古明地こいし
癒しのこいし
癒されてしまえw
jubeat
瑠璃恋詩のjubetプレイデータ
kint
SM&TJ掲示板
pixiv
瑠璃恋詩の新着絵最新30件


C76東方画像集


