スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | [編集] CM(-)

【赤石回路コンテスト】電撃的刺激的召喚【練習問題やってみた】

どうもこんばんわ、雨がザーザー降っていますです。
なかなか今日も冷え込みますね、雨が降ってる分尚更です。

どうも、瑠璃恋詩です。

今回はPSO2じゃなくてマイクラネタ。
レッドストーンという、まぁ所謂電気配線なるものを使った回路ができるのもマイクラの一つの楽しみですが、
今回、参加する条件を満たしてない故できないのにもかかわらずマイクラ企画Wikiにあった赤石回路コンテストの練習問題をやってみました。
詳細はこちら

ということで、いつも通り、続きは続きを読むからどうぞ。
いやまぁ、実は私は赤石先生のお世話にならずとも結構赤石には精通している方でした。
主にお世話になったのは基礎部分よりも応用、フリップフロップ面ではかなりわかりやすく説明してくれていたので、基礎面は復習の意味で、応用面ではなんとなく知っていたフリップフロップをより深く理解する意味でお世話になりました。

そんな赤石先生の企画である赤石回路コンテスト。
私は現在プレミアムが切れてい待っていて生放送できる状況にはないので、条件を満たせない故の不参加となりますw
参加したかったなーと思う反面、強者がいっぱい出てきそうだから怖いよーと尻込みしてしまいます。。。



さて、いい加減本題へ入りましょう。そんな企画に、1つの練習問題がありました。
それは条件にあう4ビットパスワードドアを作りなさいというもの。
最初はこれだけだと「?」状態でした。4ビットパスワードドアと言ってもピンとこなかったんですよね。
簡潔に言えば正しい順番にスイッチを押し、解除ボタンを押すとドアが開くよ、というものでした。
(同一ページの下の方にヒントが書かれているのは後に知ったことで、最初にこれを理解したのは赤石先生がリツイートしていた画像からヒントを得て理解してました。)

で、この手の回路は以前に一度だけサバイバル組んだことがあるのですが、如何せんうまく行かず満足の行く仕上がりにならなかったものがあったので、それを再製作がてら、満足の行く仕上がりになるまで作り込みました。

どういうものかというと、まず条件となる正しい順に押すことで開くよ、というもの。
これは作り方次第でいろいろな形になると思います。
オーソドックスなので行くと、ピストンでブロックを動かすタイプのものが多いでしょうか?
中にはピストンを使わず文字通り回路だけでやる人もいるみたいですが、凄く巨大な規模になるので正直それは……w

今回私が作ったのもそのタイプです。
ただ、それだけではオリジナリティに欠ける、と思ったので、いくつか機構を考えてみました。
現実世界で言えば、ドアにありがちな機能といえば、オートロック、間違えた場合に備えてのリセットなどが思いついたので、それらをやって見ることに。
作ったものは、オートロックといってもパスワード機構がリセットされることによるロックだけで、ドアを閉め忘れてしまえば開けっ放しの状態になりますが……w

あ、ドア部分ですが、今回はマイクラに存在するドアではなくエレベーター式のドアを使っています。
普通のドアでもいいんですけど、面白みに欠けるというか……w
それにドアは付近にスイッチをおいたりトーチを置いたりしたら不正に開け閉めできちゃいますしね。
それを言ったら壊したらブロックとて同じだと言われそうですが←

っと、そろそろ公開しないとブーブー言われそうですね←
(マイクラのフォルダって最初にピリオドついてるからFC2アップロードするときエラーが出て使えねぇよって起こられるから面倒臭いですよね(´・ω・`))
スイッチ部
まずはこちら。スイッチ部分になります。わざと感圧スイッチにしてます。
こちらのほうがパスワード、もとい押す順番を変えやすいんですよね。真ん中が確定及びリセットスイッチになります。わざわざ混同させたのはこの場の見た目、といいますか。他にスイッチを置く場所が(ry
ロック解除時-スイッチ部
パスワード解除時はこんな感じ。特に代わり映えがせず出口が下からニョキッと出てくるだけですね。
あ、ちなみに感圧スイッチ付近に置かれてるRSはただの飾りです。ある意味、何処を押したのかわかりやすくするという意図もありますが意味はなさないです-w-
地味に最初の場所よりも少しずらして撮影しているのは右上辺りに押しボタンスイッチの存在を知ってもらいたかったからなのですが、まぁ見づらいと-w-
隠しドアを閉めるためのスイッチになりますね、はい。
機構部-パスワード部分
こちらが機構部、パスワード部分になります。みっちりしてるのは、無駄なくコンパクトにをモットーにしてる関係からこのような形に。隙間とか無駄があると気になっちゃう性格なので見づらいのはご容赦orz
機構部-スイッチ部分
こちらはスイッチ部下部。
実は今回改めて作ったこの機構ですが、スイッチ部の方、ピストンの音で判断すると簡単に解けてしまうので失敗したなと思ってます。本来ならスイッチ部屋とスイッチ部の機構はもっと離すべきでした。
スイッチ部の機構にはピストン式のT-FFが多用されています。確定・リセットスイッチを除く計4つのT-FFです。
リピーターロック式のほうがコンパクトで見やすいのですが、今回使われているT-FFは全てピストン式になっています。ちょっと理由がありまして……

順繰りに押していき、最後に真ん中を押すと開く仕組みなのはもう散々言ったかと思いますが、パスワード入力を一度でも間違えると強制的にリセットが掛かる仕組みになっています。
どういうことかというと、1234のボタンがあったとして4132の順で押すと正解なんだけど4231という風に押すと
2の時点でリセットがかかりやり直しになる、といった具合ですね。
つまり順番に押さない限り何回押しても無意味、ってことです。まぁこれはパスワードロック式には欠かせない機構ですね。寧ろこれがないと適当に押しても開いてしまう機構の出来上がりと。
その際のリセットに、T-FF式を採用していると入力状態がONのまま維持されてしまうという問題が出てきます。
なので、そのT-FFを強制的にリセット(OFF)にする機構も組み込むために、ピストン式を採用してます。
片側にオンの信号を送ればどの状態であってもリセットできるという意味合いでは凄く利便性が高いと思います。

なぜT-FFを多用しているのか、と言えば、パスワード機構部を見てもらうとわかるのですが、
ピストン・空白・ブロック・ピストン・ブロック・回路 という具合に並んでいるのがわかるかと思います。
このブロックが一番右にあるピストン列と同じように飛び出てる時でないとそもそもピストンに動力が行かないようになっているんですね。
で、この動力を送るか送らないかの機構部はONを維持する必要があるために、T-FFを使っています。
今思えば、この部分とパスワード部分の動力は別々でも良かったかな……(´・ω・`)
まぁ過ぎたことは仕方ないとして。
ちなみに手前側の穴は何もないです。試行錯誤の後、という感じ。埋めるの面倒くさ(ry

ちなみにこの機構ですが、拡張性に優れてるのが最もいい点ですね。二列で一セットとなっていて、予め機構を組んでおけば右にも左にもほぼ無限に広げることができるかと思います。
まぁ無限に広げたところでマイクラ上の仕様であるチャンク外の更新停止による回路停止は避けられませんけども。
ぶっちゃけこの手の物は8もあったらなかなかとけないと思いますけどね。
その際は作りを直して感圧スイッチよりもボタン式にしたほうがいいのかな。
感圧式にしたのはまぁうん、なんとなく。魔法陣っぽいものの上を動きまわるとドアが開くよ的なシチュをですね……(ry

ちなみに二枚目にちらっと写っていますが、奥にあるのは簡易的な(リセット機構が一切ない)ものです。
リセットがそもそもないのでどんな順番に押しても全部押してれば開いちゃうよーと。
これにリセット機構を組み込もうとしたら根本から作りなおさなきゃ……と思って放置して改めて作ったものです要するに1号機と2号機といったところ?w

まぁこんな馬鹿でかいもの、需要なんてあるわけでもないので動画にせずブログにしたわけですが。
……というか動画編集めんどクサ(ry

まぁ、今回はこんなところです。赤石先生評価くれないかなー(チラッチラッ

ではまた、次回お会いできたらよろしくです♪
・w・ノシ
[ 2012/11/26 17:26 ] minecraft関連 | TB(0) | CM(2) [編集]
山村正子の独り言
すごいですね!
[ 2012/11/29 14:37 ] [ 編集 ]
> 山村正子 さん
ありがとうございます。
[ 2012/12/06 22:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

瑠璃恋詩

Author:瑠璃恋詩
P.S.D.D.Project for Diary へようこそ!!!!
ここは主にステマニ/TJ館にて配布している譜面や、二次創作小説の更新状況及び投稿、オンラインゲームの自分に関する情報などを書きこんでいくブログとなっています。
場合によっては日記を書くかもしれませんが、見るもよしですし、それは人それぞれかと。
基本的に日記はmixiの方に書き込んで行きます。(プライベート的なものもある為。

当ブログをリンクの際は以下のバナーをご利用ください。
直リン厳禁

プロフ画像制作者:kou89さん thanks!

古明地こいし
癒しのこいし
癒されてしまえw
jubeat
瑠璃恋詩のjubetプレイデータ
kint
SM&TJ掲示板
pixiv
瑠璃恋詩の新着絵最新30件


C76東方画像集


