
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | [編集] CM(-)

【ELSWORD】近接時空魔導師【なんとなく纏め】

こんばんは、いやもうおはようございますかな?
今日はなんとなく。更新予定リアル誕生日の日と言いながらそんなこといざしらずの更新です(笑)

まぁ、TLでBtMの話が繰り広げられた(?)ので個人的な意見としてBtMのスキルスロットの構成など話してみようかな~とか。

アイシャは少し前のスキル改変でどの職も変わらず軒並み回収関連が大幅に減少し、結構死滅しました。
と言ってもVPはファブリの強さ(MP減少)もありますし、EMもベルダーまでは凍結の強さを出していける。立ち回りさえ良ければブリシャメテシャに頼らなくても他の人から強いなぁと思われるようなキャラにはなれます。(私は無理
回収面が落ちたとはいえまだまだやっていけるものはあるかと思います。

で、近接でありながらやっぱりアイシャ故の魔法寄りになってしまうBtMですが。
スキル構成、有用なスキルが多く悩みますよね。
そんなスキルの特徴や解説などをしていこうかと。

気になる内容は続きをご覧あれ。
ということで、まず大雑把にBtMが使える有用スキルを上げてみます。(ここではパッシブは紹介しない方向で。大体の職専パッシブは必須かと思われるので。)
……のまえに、まず注意。あくまでも私の個人的観点であることを忘れないでください。
人によってそのスキルに対する評価というものは大きく違ってくるかと思います。
お勧めですよーとは言いますが。実際に自分で使ってみて合うかどうかというのは自分で判断されることをおすすめします。
~~アクティブスキル~~
ファイアロード/テレポート/マナシールド/エナジードレイン/サークルフレイム
~~スペシャルアクティブスキル~~
各種アクセラレータ/ライトニングボルト/フレアストーム/エナジースパート/ギルティプレス/スーパーノヴァ/マジカルメイクアップ

大雑把に列挙してこんな感じ?
では各種スキルの解説とか有無とか。列挙されてないスキルも解説(?)したいと思います。


~~アクティブスキル~~
ファイアロード 初期スキル。火傷持続ダメージと安定したヒットがあるため一応は有用スキル(?)個人的には非常に使い勝手はいいと思うがちょっと火力不足を感じるかも。決闘でファイアロードの使い手は(私の知る限り)あんまりいないらしく、地面を走る火の道に事故ヒットする人が結構見られる。地面から空中に這う形で発生させるとそのまま空中を走るのである意味はめられるかも。

テレポート かつての初期スキル。人によっては使わない人もいるが大体の人は使っている強スキル。裏周り、逃げ、跳ね抜け、無敵回避なんでもあり。(無敵はメモ必須)。先にあるパッシブのワープコントロールは取っておいて損はない、というか取らないと寧ろ(MP効率的に)損する。メモ入りなら尚更。テレポ連打で逃げる人はMP管理下手なので倒しやすいです(ぇ
メモはまぁ、MP消費が増えるので使うのならワープコントロールを確実取っておきたいです。メモによる増加量を相殺できるのは十分強みですからね。決闘でテレポを使う人は少なくとも皆入れてるものかと思います。
個人的には推奨、の域ですね。

マナシールド 決闘erならまず必須のスキル。アイシャの打たれ弱さを根本から覆すスキル。ダメージを受けてる最中でも(攻撃がヒットするのと同タイミングで使用しない限りは)いつでも使えるという利点がある。マナシ発動中はめちゃ硬い。
EMの盾バフ+豊穣による相手の攻撃低下とかで壊れスキルとまで言われてるスキル。ぶっちゃけそう言うEMが目立つだけで普通のアイシャがこれを使っても他のキャラと同じくらいの硬さになる程度のもの(感覚的に)。
アイシャが初キャラ・メインだった人にとってはめちゃくちゃ硬くなったと感じられるかもしれない。
ちなみに装備整ってないとマナシ張っても根本から覆すスキルが上から覆されるので装備は整えよう(マテ
メモの有り無しは個人差かと思います。ありにすれば瞬間的なダメージを極力抑えることができますがいざというときの対応に遅れる可能性があります。逆になしにすると瞬間的なダメージをメモあり以上に抑えることはできませんがCTから常時貼ることも可能なので持続的なダメージを抑えることは可能でしょう。
これについては三者三様、という感じになるかと。

エナジードレイン BtMアクティブスキル。初見殺しの見えない範囲攻撃(笑)。発生が遅いのでエルヴンラシェのジャンプダッシュ移動で簡単に避けられるが。ドレインは始動スキルとして使うのは間違いなのでコンボ中に入れ込んで確実にMP回収するほうがいいと思われる。始動で当たれば硬直の長さからなんでも入るけど発生の遅さで殆どの場合まず当たらない。あと範囲が文字通り見えないので慣れないと何処があたって何処が当たらないのかというのが全くわからない、ある意味使用者殺しのスキルでもある←
メモが実装されればインテク同様余計に嫌がられることになるスキルになるかもしれない。
(ネタバレなので内容は伏せます、気になる方は調べてみてくださいな。)
メモは個人的には必須。

サークルフレイム アイシャ共通2次職アクティブ。かつては言わずと知れた強アクティブスキルだが、Xのファイアーボールのヒット貫通がCFにも適応され、そして回収が死んだのでヒットが安定しない&MP効率悪いで結構死滅したスキル。特に決闘ではラグの関係もあってか壁なし密着使用してもフルヒットしてくれないなんていうのはしょっちゅうである。
決闘で使う際はコンボに入れ込むというより残りHPの少ない相手に空中奇襲でとどめを刺す感じに使うほうが割と安定するかもしれない。1:1ではCFが中途半端にあたって消えるということがまずないので一発当たれば大体の場合2~3回連続ヒットする(カス当たりだと悲しいが)。
メモを追加すると無条件に3つのファイアボールが4つになります。ダメージソースとして使うのならまず必須といえるでしょうが、秘密メモですしまともにあたってくれないなどのデメリットもあるので個人的には使うのならほしいかな、程度。無理はしない程度に、ですけどね。お金は大事です。

3次アクティブ 詳細伏せます。実装されて私がこの記事のことを覚えていれば追記します。
有無についてはおそらく推奨。

アクティブスキル纏め
全体を通して言えるのは、好みでファイアロード/サークルフレイム、推奨でテレポ、必須でドレイン/マナシでしょうか。

FRはコンボ入れ込みや事故狙い、CFは空中奇襲や事故狙いといった感じでしょうか。無くてもどうとでもなるものかもですね。

テレポはまぁMP効率を考えると連続使用は(メモ入りなら尚更)できないため、人によっては切ってしまったほうが勝てるという場合もあるかもしれません。緊急脱出用、という程度の認識。

ドレインは相手のMPを減少させた上で確実にMPを回収(回復)できるので必須と言っても過言はないかと思います。まぁ、20減少なんてたかが知れてますけど……決闘ともなるとその20が勝敗を左右することもありますから、使えるうちは積極的に使ったほうがいいでしょうね。
マナシは逆に事故ってコンボされた時など極力ダメージを抑えたい時に有用です。メモの有無で用途は変わるでしょうが、マナシ自体はあって困るものでもないです。困るとすればスロットが足らねぇええくらい?


~~スペシャルアクティブスキル~~
チェーンファイアボール 初期スキル。最序盤以外ぶっちゃけ不要。
メモは再序盤で使わなくなるので不要。

フレアスクリュー 言わずと知れた地雷スキル。後のフレアストームは有用スキルなので有無をいわさず取ることになるスキル。スクリュー先生もうちょっと火力を上げてください!

ライトニングボルト 無職段階から使える有用スキル。ただしメモ必須。メモがないと、ヒットが安定せず200スキルには見合わないダメージにしかならない。メモがあると、スタンする関係から更にコンボへつなぐことが出来るため、ダメージソースにもなり得る。
メモはもう有無を言わさず必須といっておきます。現状のアイシャには無いと負け組な気がする。

バインティグサークル かつては凍結系スキルの次点で有用とされていたスキル。今ではSA状態でも拘束が切れてしまうため用途があるとすれば決闘で逃げまとう相手を止めて確実にコンボをねじ込むくらいのもの。
決闘やらないなら【いらないです。】
メモは速度減少ですが、決闘で使うのなら欲しいかも?ただノート枠を使ってまで取るものでもない。

フレアストーム 無職段階から使える有用スキル。SA状態の相手に利用すれば瞬間火力はかなり高い。だけどスーパーノヴァを取得すると使わなくなるBtMの後半ではあんまりいらない子。スクリュー先生は地雷です。

メテオコール かつては回収面で強スキルとまでされていたスキル。現状はよくわからないが回収が死んで要らない子になったと聞いてます。取らないほうが無難?

各種アクセラレータ BtMになった段階で取れるパッシブ、マジカルブーストの恩恵が非常に有用です。消費MPはEMやCNが持つ通常のオーバーロードとは違い減りませんが、効果量が増加する上にバフの時間が長くなってくれる特性があり、下手をするとEMのバフよりも強いと思います。CNにはクリティカルが上がるバフも同時につくので、CNがいる場合には要相談するべきかと思います。(この項目にスピードアクセラレータは含みません。)
→具体的に強い理由としては、時間が延長されているため本来バフを掛けるタイミングをずらすことが出来る、それはつまりMPを他の部分に回すことができることにつながります。マップ進行全体で見ても使用回数は目に見えて下がるのでその分MPを他に回せれば効率アップに繋がりますね。決闘でも同じことが言えるかと。

ヘビープレス BtM100スキル。発生は早く、強さも平均的で比較的使いやすくはあるスキル。だが、ダウンさせてしまうのが難点。やはり100スキルで確殺できる相手以外には使う用途がなくそれ以前に他の有用スキルが多すぎるため用途がなさすぎて悲しみ背負ってる子。「いきますよ☆ミ」
メモはこのスキルを使うのなら欲しいかもしれない。詳細は調べてくださいな。

エナジースパート ※エナジースポットです。私は認めない、日本の誤訳なんて認めないぞ!
まぁそれはさておき、問答無用の固定ダメ。ダウン中だろうがガードだろうが問答無用で貫通(一部除く見たい?)します。
ただ前後の範囲が極端に狭いので使いづらさを感じるかもしれない。だけど上下の範囲は極端に広いので下(上)からブッパ奇襲が楽しいかも(?)。決闘強スキルだけどクリが高く、装備も整っているのならダンジョンでも十分主力レベルで使っていけるスキル。
メモは有無をいわさず必須。(詳細は(ry)

ギルティプレス 劣化互換シャープフォール。人によってはヘブンズフィストと捉える方もいるみたい?アイシャはなぜか自由落下速度が異様に早い。
初段の落下中はシャープフォールと同じく連続ヒット且つスタン効果、二撃目で高倍率の打ち上げ物理ダメージ。
正直スタン効果の意味(笑)なのでSAの相手に使うのが最適、かな……?よくわからない。
意外と横に範囲があるので空中からサーっと来て「ギルティプレス!」でもまとめてあたってくれます。
場所によっては有用スキル。ちなみになんだかよくわかりませんがたまに不発するバグが残ってるそうなのでお気をつけて。

マジカルメイクアップ 言わずと知れたBtMの主力もといメインディッシュスキル。単に見た目が変わる変身をするだけだけど、MP回収がエルスの剣道の活力もどき(活力には叶わない)になり、X系列のファイアボールがDJXと同じマジックボールへ変更、DJXのマジックボールは巨大化、DJZやDXXXの魔法陣を出して打ち上げるのも魔法陣の範囲が増加と色々変化が起きる。DZの移動範囲も伸びる。ちなみに見た目が大きくなっているため杖自体が大きくなっており、物理的にリーチも伸びている。メイクアップ状態で巨人の秘薬なんかを取った暁には他のキャラより一個頭が飛び出る始末。デケーよ(笑)
さておき、このスキル自体はおそらく決闘では不要、Dでは推奨スキル。というかないと同じBtM使いとしては……ちょっとって感じも。アイシャの自分に対する願望のすべてが詰まってるのよ……!
メイクアップ状態でやることは個人差にもよると思います。XXループで運ぶもよし、ZZZループでMP即回収のスキルぶん回しするもよし、愛でるもよし。
人によってはXXループは嫌われるかもしれません。ヒット数の関係からすぐ\ピキーン/なるのでうざがられる対象であること必須。ただそれを補って余りあるダメージソースになり得るので(回収も相当なので)周りが来にしていない様子なら積極的に使っちゃってもいいかも?
ちなみに反射が非常に痛いですがかつてヴンのボンドラバニランハメもどきがメイク状態のXXループで出来ます。
ぶっちゃけそれするよりもギルティとかの暗転リレーでさっさと倒したほうが早いんですけどね。
(Xループ復活してくれないかなぁ……(切実))

スーパーノヴァ BtM主力300スキル。ダメージ自体はフレストのそれより高いです。VPのデスフィールドやBMのハイパーソニックスタッブと似たような性質を持ち、自分を除くプレイヤーを含めた最大10人(体)を検出して範囲・ダメージを増加させます。4人PTで行けば3人の人に固まってもらって敵一匹巻き込めば敵4匹を巻き込んだのと同じ状態になるということですね。見た目もう飴玉です。
ちなみにフレストと違って打ち上げるだけでなくイヴのブラホ見たく散らかすので雑魚相手に使って確殺できないのなら非推奨です。

スピードアクセラレータ BtM専用アクセラレータ。かつてあった移動速度やジャンプ力、動作速度が上昇する風玉のような効果を持っています。このアクセラレータだけは唯一マジカルブーストの効果を受けないので注意。
好き嫌いが非常に左右されるバフで、イヴ使いの人とかは速度が直接攻撃が安定するか否かで左右されるためPTで使う場合は事前に確認を取らないと行けないと思われるスキルです。ちなみに私は確認を取らず、他の人がいないところで一人でかけることが多いです。もしくはソロ限定。
アイシャ使いとしては移動速度がエルヴンラシェ見たくなって非常に速く爽快感もありますし、アイシャは速度があってなんぼのキャラなので困ることはないと思います。唯一欠点があるとすればジャンプ力が必要以上に上がってしまうことでしょうか?
上手い人はそこすらもうまく対応しますが、そうではない人はその差のせいでコンボが安定しないなどの問題も出てくる様になります。操作しづらい、と言う人も中にはいるかも。ご利用は計画的に、ですね。
有無については自由、でしょうか。

3次100スキル 詳細伏せます。
有無についてはおそらく自由。

3次200スキル 詳細伏せます。
有無についてはおそらく推奨。

スペシャルアクティブスキル纏め
これらのことから上げると、まず有用として
各種アクセラレータ/ライトニングボルト/フレアストーム/エナジースパート/ギルティプレス/スーパーノヴァ/マジカルメイクアップ
これらですが、そこからさらに絞って
各種アクセラレータ/ライトニングボルト/エナジースパート/ギルティプレス/スーパーノヴァ/マジカルメイクアップ
でしょうか。(フレスト消えただけやん……

アクセラレータ系はどれか一つを持って行く事は確定として、
悩むところは200スキル各種、LB/エナスポ/ギルティでしょうか。
それぞれ取捨選択ですが、序盤中盤はエナスポは多分使わないほうが無難になるかも。
武器が適正ないし適正以上に強いのなら使う候補に入れても良いと思いますが、それ以外は多分火力不足になりがちになる気がします。
LBはメモ次第、ギルティはマップ次第、でしょうか。
LBはメモがあればいつでもどこでも使えますから困ることはなくなると思います。
ギルティは……プラスアルファで速度バフを使った状態にして飛んでる敵やイータ系の面倒くさい敵に向けて浮遊滑空からのギルプレで踏み潰すと楽ですが、なかなか使いどころが難しそうですね。
シャープフォールと同じような使い方ができるので、コーラルサーペント(縦伸び)とかの敵には非常に有用だと思います。
エナスポは火力次第……ですね。クリが高いのなら多少適正を下回る装備でもなんとかなるかもしれません。
纏まってるところに使って一掃して爽快!はわかりますが。
のこるノヴァとメイクですが、メイクはまぁBtM使いならまず入れていくでしょうと考えて、ノヴァの方になりますが、個人的主張としてあげるなら、200スキルが有用すぎて通常Dではまず道中で使うことがないという結論を出します。ノヴァはキーを押してから発生までの時間が長すぎるのでそこが凄く懸念されるところですね。
「しゅーぱーのヴぁ☆ミ いきますよ!」

ということで、結果的には私のスキルスロットは以下用になっています。
A テレポ CForFR ドレイン LBorギルティorエナスポ
B 速or魔バフ LBorギルティorエナスポ ギルティorノヴァ メーク
同じスキルは2つ以上入れない法則で、場所はその時の状況に応じてな感じ。
少なくとも現状はこれで困ってないです。

こんな長文で参考になれば幸いですが……ここ違うんじゃない?とかご指摘があればコメントにてお願いします。
あと、もう一度言いますがあくまでも個人的観点にすぎないので最終的には自分で決めることをおすすめします。

それでは、また次回お会いしましょう。
・w・ノシ
[ 2012/12/27 07:26 ] Elsword | TB(0) | CM(0) [編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

瑠璃恋詩

Author:瑠璃恋詩
P.S.D.D.Project for Diary へようこそ!!!!
ここは主にステマニ/TJ館にて配布している譜面や、二次創作小説の更新状況及び投稿、オンラインゲームの自分に関する情報などを書きこんでいくブログとなっています。
場合によっては日記を書くかもしれませんが、見るもよしですし、それは人それぞれかと。
基本的に日記はmixiの方に書き込んで行きます。(プライベート的なものもある為。

当ブログをリンクの際は以下のバナーをご利用ください。
直リン厳禁

プロフ画像制作者:kou89さん thanks!

古明地こいし
癒しのこいし
癒されてしまえw
jubeat
瑠璃恋詩のjubetプレイデータ
kint
SM&TJ掲示板
pixiv
瑠璃恋詩の新着絵最新30件


C76東方画像集


