
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | [編集] CM(-)

東方虹空変

というわけで、遅ばせながら俺がプレイしている良…もとい神作品を紹介。

RPGツクールVXで制作のゲーム、

東方虹空変

です。
このゲームは攻略の自由度が高く、7種のルートから選択して攻略する、という攻略方法が可能です。
といっても、各ルート1点集中で攻略できるかといえばそうではなく、適度にいろんなルートを攻略する必要がありますが…。

このゲームはオンラインゲームのようなレベルをある程度重点においた攻略法をとることができます。
前述では1点集中は難しいといいましたが、レベル次第ではそれも不可能ではないです。

そして、自由攻略意外にもう一つ、東方ファンにとっては欠かせないものがあります。
それは、パーティの自由度。主人公である霊夢や魔理沙だけがパーティ、という形や、他の作品でよくみられる別のキャラを1点に主人公としたストーリー、というものでもありません。
倒したボス級キャラを仲間にでき、パーティにも縛りがありません。
このゲームでは4人のメンバーをパーティとしてつれていくことが出来、その4人全員、自分の好きなキャラをつれていけるという利点があります。
この、二つの大きな自由度がこのゲームの魅力であり、よさをひきたせてると思います。

まだ未完成ではありますが、既に一部の4ボス以上のキャラまでも仲間に出来るので、かなりおすすめです。

個人的な評価としては、個人制作ゲームでこの完成度は神に値する、とかんがえてしまいます。

どんなゲームなのか見てみたいけど未完成のゲームはまだやりたくないな、という方は、このゲームをプレイされている有志の方の動画がありますし、俺も生放送という形でこのゲームをプレイしています。
枠縛りではないので全部を見ることはできませんが、どれほど自由で、魅力的なのか、見てみるといいかもしれません。参考程度に。

このゲームの製作者であるMONOさんも、どのようなプレイをされているのか、というものを見るために生放送にきてくれます。これなかったとしても、タイムシフトで見てくださっているそうなので、皆さんも見てみてはいかがでしょう。

それでは、レビューでした。

続きはひとりごとのようなつぶやきのような何か。
ここまでの方はまた次回にて、ノシ
今後こんな形で自分がプレイした作品などをレビューしていこうかなと考えています。
良作で且つ気が向けば攻略もするかもしれません。

気が向けば、という気分はいつものことですので、いやな思いをしたなら謝ります、すいませんでした。


今回で二つ目になりますね、レビュー。
この調子で続けられたらなと思います。

(前回は紹介動画を見てからのレビューでした。そんな形でもレビューするかもしれません。)

それでは、また次回お会いしましょう。ノシ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

瑠璃恋詩

Author:瑠璃恋詩
P.S.D.D.Project for Diary へようこそ!!!!
ここは主にステマニ/TJ館にて配布している譜面や、二次創作小説の更新状況及び投稿、オンラインゲームの自分に関する情報などを書きこんでいくブログとなっています。
場合によっては日記を書くかもしれませんが、見るもよしですし、それは人それぞれかと。
基本的に日記はmixiの方に書き込んで行きます。(プライベート的なものもある為。

当ブログをリンクの際は以下のバナーをご利用ください。
直リン厳禁

プロフ画像制作者:kou89さん thanks!

古明地こいし
癒しのこいし
癒されてしまえw
jubeat
瑠璃恋詩のjubetプレイデータ
kint
SM&TJ掲示板
pixiv
瑠璃恋詩の新着絵最新30件


C76東方画像集


